スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
「トヨタの森」歩き
JUGEMテーマ:ウォーキング

昨日28日の午後、おやじカウンセラーさんトヨタの森へ行き、山歩きをしてきました。
いつもは二人で村積山を歩くのですが、あそこは紅葉がイマイチなのと、ちょっとマンネリ気味で飽きてきたので、違うところへ行ってみようかということになり、おやじカウンセラーさんの発案でトヨタの森に行くことになったわけです。

そこはトヨタ自動車が100%出資して作った施設、フォレスタヒルズの外周を囲んでいる森を、自然観察しながら散策できるように整備した場所なのです。
フォレスタヒルズの中にある室内温水プールは何度か利用したことがありましたが、森の中のコースを歩くのは初めてでした。

エコの森ハウストヨタの森の正面入り口を上がったところに「里山学習館エコの森ハウス」という施設があります。中は自然やエコに関する資料館になっています。
ここで「トヨタの森 MAP」という地図がもらえるので、それを見ながら散策コースの計画を立てました。
管理人さん?に言われ、ノートに入山の記帳をしました。
散策路入口一番西にあるコースの入り口です。
今回は手始めに下見ということで、1時間コースを歩くことにしました。
この階段を上がったところで1時間コースと2時間コースが分かれているのですが、地図を見るとすぐに道が一緒になるようで、どこが違うのかはわかりませんでした。
ほだ木に生えた赤いキノコ
歩き始めてちょっと行ったところに、シイタケの出るほだ木のような丸太が転がっていて、サルノコシカケのような赤い小さなキノコが生えていました。
散策路_1散策コースはよく手入れされています。
程よく明るい森の中を、爽やかな気持ちで歩けます。

道の上には落ち葉がたくさん敷き詰めるように落ちていて土が全く見えないほどです。その上を踏みしめながら歩いて行きました。

木に生えた白いキノコしばらく行くと、またこのようなキノコが木の幹から生えているのを見つけました。
名前はわかりませんが、シメジの仲間でしょうか。食べれそうなキノコでしたが、森の中では一切動植物などを採ったり、持って出ることは禁止されています。
紅葉と木漏れ日の中を歩くブナ系の木でしょうか。きれいな黄色に黄葉していました。

紅葉が一番きれいに見えるのは、どのような位置から見たときなのかご存知ですか?

それは、葉に日差しが当たっている側の反対、つまり葉の裏側から逆光の状態で見たときです。
日に透かされた紅葉、黄葉の赤や橙、黄色の美しさは格別です。まるで葉がその色の光を発しているかのように輝いて見えます。
秋葉・金毘羅神社の鳥居途中、秋葉神社金刀比羅神社の案内が出ていたので脇道を上がって寄ってみました。
秋葉・金毘羅神社のお社鳥居をくぐった奥に、同じような小さな祠が二つ、並べて祀ってありました。
秋葉さんの祠アップ左の祠には炎を彫った飾りがあったので、秋葉神社だとわかりました。
秋葉さんは火伏せの神様です。
金毘羅さんの祠アップ右の祠には波を蹴立てて進む船の彫り物がありました。海上交通安全の神様、金刀比羅さんですね。
それにしても、なぜ秋葉さんと金刀比羅さんが一緒に祀ってあるのか、境内にはそれを説明するものが何もありませんでした。
それに、なぜ海から離れたこんな山の上に金刀比羅さんが祀ってあるのでしょうか?近くには矢作川が流れているので、昔は船が通っていたのでしょうか?なぞは深まるばかりでした。


アルコールバーナーそんなことを考えているより、昼食をとらねば。(笑)
おやじカウンセラーさんが持参した、自慢のアルコールバーナーが大活躍です。それでお湯を沸かし、コーヒーをいれるのです。
以外と火力が強く、写真にもやかんの外まで炎がはみ出ているのが写っていますね。
意外と早くお湯が沸くので、これは便利です。私は登山用携帯ガスコンロを持っていますが、アルコールバーナーも持っていてもいいかなと思いました。
昼食のおにぎり弁当とウィンナー
昼食は、コンビニで買ったおにぎりとミニハンバーグ&コロッケセットとポークウィンナー。
食後はおやじカウンセラーさんからいただいたインスタントコーヒー。
散策路_2・下り30分くらい食べて飲んで話してゆっくりしてから出発です。

途中このような長い下りの道もありました。
山の形に沿った自然のコースは、適度にアップダウンの起伏があって、歩き甲斐がありました。

散策路から吉田池を望む吉田池という小さな池がありました。
いけ以外に何もないし、池の縁までは立ち入り禁止でした。

湿生生物観察園出発起点のエコの森ハウスの方へ戻りながら、湿生生物観察園を通りました。
今は時期外れなので水もほとんど干上がって、水草も枯れていましたが、春から夏にかけては
ハッチョウトンボヒメタイコウチなどの昆虫が見られるようです。どちらも小学生の時捕まえたことのある昆虫好きの私には、とても興味引かれる場所でした。
何もいないのかなと思って小川を覗いたら、小さなメダカがたくさん泳いでいました。まさにそこはメダカの学校でした。

散策路・遠く紅葉の山を望む遠く、北の山の紅葉に西日が当たってきれいでした。

などと、ゆっくり眺めてばかりもいられません。
あとひと月もすれば冬至というこの時期、日の暮れるのも早く、午後3時を過ぎると太陽も西に傾き日が陰ってきます。まごまごしていると、あたりが真っ暗になって道に迷いかねません。森の中は平地よりも余計暗くなるのが早いですから、油断は禁物です。
こんなところで遭難してはシャレにならん、と戻り道を少し急いだ私たちでした。


ということで、初めての「トヨタの森」は予想外に楽しめるころだとわかったのですが、まだ全コースの1/3も歩いていないので、また日を改めて来て、今度は全コース制覇しましょうということになったわけです。

では、次回の山歩きレポートをお楽しみに〜〜。


にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックしてやってください

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ


| 会長のS | 19:48 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 19:48 | - | - | pookmark |
Comment








Profile



☆1日1回応援クリックお願いしま〜す!☆ 11/ 1現在 多趣味16位・健康(心と体)33位・愛知街情報は1位と大健闘!。ガンバレわたしッ!(笑) 応援よろしくね!! (^o^)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
My Yahoo!に追加

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Recommend

スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s
スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s (JUGEMレビュー »)
スチュアート・デュラント,マイケル・ホワイトウェイ,ポール・リーヴス,佐藤 秀彦,前山裕司,村松 和明,南目 美輝
書名と同じタイトルの展覧会会場で購入。展示品のカタログとして眺めても楽しく、50〜60年代の雰囲気を知る資料としても貴重。今から半世紀以上前のデザインがモダンでカッコいいのに驚き。個人的にはジミー・ペイジに関する写真と記事に感激。

Recommend

世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (JUGEMレビュー »)
早坂 隆
確かに言い得て妙でにやりとさせられるが、全ての日本人がこうだと思われているとしたら、笑ってばかりはいられない。

Recommend

取調室の心理学
取調室の心理学 (JUGEMレビュー »)
浜田 寿美男
警察官も検察官も裁判官も“神”ではない。それどころか中には内に“悪魔”を宿す者がいる。裁判員制度云々よりも、まず司法の制度、システムの問題から見直さねばならないのではないか。もし証拠を捏造され、自分が犯罪者に仕立てられたとしたら…。決して他人事ではないことが読めば分かります。

Recommend

アップ・トゥ・ナウ
アップ・トゥ・ナウ (JUGEMレビュー »)
スノウ・パトロール,マーサ・ウェインライト
光、温度、湿度まで感じられるような独特の空気感。「Just Say Yes」は、聴いていると身体の芯が目覚めてくるよう。

Recommend

幸福論 ―精神科医の見た心のバランス (講談社現代新書)
幸福論 ―精神科医の見た心のバランス (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
春日 武彦
よくある“幸せになるための…”にうんざりしている方は一読されたし。今の自分ってまんざらでもないじゃないか、と思えてくるかも。

Recommend

もう悩まなくていい ~精神科医熊木徹夫の公開悩み相談~
もう悩まなくていい ~精神科医熊木徹夫の公開悩み相談~ (JUGEMレビュー »)
熊木 徹夫
誰かの悩みに対する回答は、別の人を救い得るものではないか…。現役精神科医の、そんな想いが結実した誌上「臨床公開相談」。“型(タイプ)”別にファイリングされた症例の、相談内容に対する見事な応答に思わず膝を打つ名著です。

Recommend

介護タブー集 (介護ライブラリー)
介護タブー集 (介護ライブラリー) (JUGEMレビュー »)
三好 春樹
介護を病気の治療と混同することから生じる誤解を「タブー」とし、ではどうすれば良いかが写真やイラストを交え、具体的に分かりやすく解説されています。

Recommend

ブレイクスルー+7
ブレイクスルー+7 (JUGEMレビュー »)
コルビー・キャレイ,ジェイソン・ムラーズ,ジェイソン・リーヴス
聴いているだけで心楽しく明るい気分に。才能というより人柄なのかも。軽くてポップな曲にあふれ、ヒットしたM-4だけでなく他も聴きどころあり。ボーナストラックが7曲にはビックリ!アルバム2枚分のボリュームです。

Recommend

グッド・デイ
グッド・デイ (JUGEMレビュー »)
プリシラ・アーン
草原を吹き渡る風のような歌声と演奏です。

Recommend

ライト・オブ・X
ライト・オブ・X (JUGEMレビュー »)
ミランダ・リー・リチャーズ
やさしさ、素直さ、透明感・・・う〜ん言葉では上手く表現できません。聴いてみて下さいとしか・・・下記サイトで試聴できます♪
http://www.mirandaleerichards.com/music.html

Recommend

旅する力―深夜特急ノート
旅する力―深夜特急ノート (JUGEMレビュー »)
沢木 耕太郎
“旅”をささやかな冒険ととらえるすべての旅人へ捧げます。

Recommend

認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング
認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング (JUGEMレビュー »)
伊藤 絵美
やろうとしてもなかなかやれない、優柔不断で踏ん切りがつかないなどなど、悪循環のパターンを変えたい方は一読されたし。

Recommend

図解雑学 心理カウンセリング (図解雑学シリーズ)
図解雑学 心理カウンセリング (図解雑学シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松原 達哉
カウンセリングに関する事項を広く浅く知るためのガイダンスとしてお手元に。

Recommend

心理カウンセラーをめざす前に読む本―「私でもなれるの?」と思っているあなたへ
心理カウンセラーをめざす前に読む本―「私でもなれるの?」と思っているあなたへ (JUGEMレビュー »)
富田 富士也
心理カウンセラーをめざす前でも、めざしてしまった後でも構わない。
それでもできれば“たまご”のうちに出会っておきたい一冊。
お探し物を一発サーチ!

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Sponsored Links

無料ブログ作成サービス JUGEM