スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
パステルアート体験講座無事終了〜!(^^)v
JUGEMテーマ:パステルアート


昨日(3月14日)は終日豊田市で竹の子会活動に関わっていました。
午前はカウンセリング中級講座の第3回目「誰も教えなかった助言技法を学ぶ」を受講し、午後はパステルアート体験講座を行いました。

初めて講師を担当しましたが、同竹の子会のYさんと二人三脚で無事務めることが出来ホッとしています。後半のシェアリング(分かち合い)では、Kさんにもファシリテーターをしていただきましたし、他の竹の子会の方々にも陰日向に支えていただいて、とても感謝しています。

その講座の様子と作品を、写真を交えてお伝えしますね。

パステル講座(10.03.14)_1受講生は2名キャンセルで13名になり、4・4・5名の3グループに分かれてもらいました。講師としては、これくらいの人数が目が行き届いてちょうど良いと思いました。

講座を始める前にアイスブレイク(名前のあいうえお順に並ぶ)をして席を決め、その後グループ内で簡単な自己紹介をしてもらいました。
これで少し緊張がほぐれ、受講生どうしの気持ちが和んだようでした。
パステル講座(10.03.14)_6先ずパステルや道具の扱い方を説明し、カッターで削りだしたパステルの粉を指につけ、練習を兼ねて円をいくつか描いてもらいました。
これも作品としてタイトルを付け、日付とサインを入れてもらうと、記念すべき第1作目の完成です。

そしていよいよ本格的に描きます。
最初のテーマは「私の好きな季節」です。


パステル講座(10.03.14)_2次のテーマは「あったらいいな 私の欲しいもの」。1枚の紙に自分の手のひらをよく観て描き、もう1枚に「欲しいもの」を描いてそれを切り抜き、手のひらの絵の上に貼るのです。
(←じっと手のひらを見つめる受講生)

このテーマは誰かに教えてもらったり習ったものではなく、自分で考えました。といっても特別なものではないので、他にやっている人があるかもしれませんが、少なくとも私はそれを知りません。

パステル講座(10.03.14)_4ですから、手のひらがうまく描けるかどうか、戸惑って時間がかかるのではないかと不安でしたが、それぞれ工夫して描いてくれました。なかには開いた手のひらの親指を内側に描いてしまい、しまったという人もありましたが、それもご愛嬌と描き直さずに進めてもらいました。

「欲しいもの」を楽しそうにハサミで切り抜いている様子を見ながら、このテーマを取り上げて良かったと思いました。元来、ものを切ったり貼ったりすることは楽しいものですしね。

事前の準備で「あったらいいな」のサンプル作品を作りながら、私自身これは面白い!と思いました。その、面白いと思ったことをすることがポイントなのです。
講師自身が取り上げるテーマに疑問を持っていたり、納得していなければ、そのぎこちなさは受講生に伝わってしまいます。自信を持ってやれることを、講師が楽しんで講義することが、講座の成功につながるのではないでしょうか。

休憩でお茶とお菓子をいただいてから、3つ目のテーマは自由に描きたいものを描いてもらいました。
自由に描いていいというのが一番難しいんだよね、という受講生がいらっしゃいましたがその通りで、描きたいものがない人は、それを見つけるのに苦労するわけです。

練習で描いたものを含め、ひとり4作品出来上がりました。
どうぞ、ご覧ください↓。

パステル作品(10.03.14)_3出来上がった作品をグループごとに壁に貼り、その前で作品を囲むように座ってシェアリングをしました。

ルールは、
・絵の上手い下手を評価しない
・良いところを見つけて伝える
で、それを簡潔に話すのです。
パステル作品(10.03.14)_2個性的な作品がそろい、観て、話を聴いていて温かい気持ちになりました。
パステル作品(10.03.14)_1色鉛筆だけでなく、ボールペンを使って輪郭を描く人もありました。また、右端上から2番目のクワガタムシは、細い足まで切り抜いて貼ってあります。
講師が教えたり指示しなくても、自由な発想で作品造りを楽しんでくれたことが、とても嬉しかったです。

なにぶん初めてのことで、レジュメで設定した時間通りに進めることが出来るかどうか心配でしたが、受講生の描く早さに大きな差がなかったこともあり、何とか予定通り終了しました。

最後の講評で受講生の皆さんにお伝えしたのは、最初のアイスブレイクから最後のシェアリングまで、ささやかな自己開示をしたことになり、そうすることでお互いに風通しのよい関係になるということ。
それと、手に入れたいものを描いて切り取り、手のひらの絵に乗せるてみることで、自分の求めているものがどんな色形をしているのか明らかになり、その絵を壁に貼って時々眺めていると、行動も自ずと実現に向かって行くようになりますよ
と話しました。手の中に希望のものがあるという状態は、まさに手に入るということですから。

まだまだこうした方がよかったなあと思うことばかりでしたが、ガッカリしたり不満げな表情でお帰りになった方はいなかったようなので、まずまずの出来だったのではないでしょうか。

またパステルアート体験講座の講師をさせていただく機会があれば、さらにグレードアップした内容で実施したいと意欲を持ってやりますので、今回これなかった方も、その時は是非いらしてくださいね。



こんな内容でもよろしければ応援クリックしてやってください

ブログランキング・にほんブログ村へ



 

| 会長のS | 23:28 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:28 | - | - | pookmark |
Comment








Profile



☆1日1回応援クリックお願いしま〜す!☆ 11/ 1現在 多趣味16位・健康(心と体)33位・愛知街情報は1位と大健闘!。ガンバレわたしッ!(笑) 応援よろしくね!! (^o^)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
マクロミルへ登録
My Yahoo!に追加

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Recommend

スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s
スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s (JUGEMレビュー »)
スチュアート・デュラント,マイケル・ホワイトウェイ,ポール・リーヴス,佐藤 秀彦,前山裕司,村松 和明,南目 美輝
書名と同じタイトルの展覧会会場で購入。展示品のカタログとして眺めても楽しく、50〜60年代の雰囲気を知る資料としても貴重。今から半世紀以上前のデザインがモダンでカッコいいのに驚き。個人的にはジミー・ペイジに関する写真と記事に感激。

Recommend

世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (JUGEMレビュー »)
早坂 隆
確かに言い得て妙でにやりとさせられるが、全ての日本人がこうだと思われているとしたら、笑ってばかりはいられない。

Recommend

取調室の心理学
取調室の心理学 (JUGEMレビュー »)
浜田 寿美男
警察官も検察官も裁判官も“神”ではない。それどころか中には内に“悪魔”を宿す者がいる。裁判員制度云々よりも、まず司法の制度、システムの問題から見直さねばならないのではないか。もし証拠を捏造され、自分が犯罪者に仕立てられたとしたら…。決して他人事ではないことが読めば分かります。

Recommend

アップ・トゥ・ナウ
アップ・トゥ・ナウ (JUGEMレビュー »)
スノウ・パトロール,マーサ・ウェインライト
光、温度、湿度まで感じられるような独特の空気感。「Just Say Yes」は、聴いていると身体の芯が目覚めてくるよう。

Recommend

幸福論 ―精神科医の見た心のバランス (講談社現代新書)
幸福論 ―精神科医の見た心のバランス (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
春日 武彦
よくある“幸せになるための…”にうんざりしている方は一読されたし。今の自分ってまんざらでもないじゃないか、と思えてくるかも。

Recommend

もう悩まなくていい ~精神科医熊木徹夫の公開悩み相談~
もう悩まなくていい ~精神科医熊木徹夫の公開悩み相談~ (JUGEMレビュー »)
熊木 徹夫
誰かの悩みに対する回答は、別の人を救い得るものではないか…。現役精神科医の、そんな想いが結実した誌上「臨床公開相談」。“型(タイプ)”別にファイリングされた症例の、相談内容に対する見事な応答に思わず膝を打つ名著です。

Recommend

介護タブー集 (介護ライブラリー)
介護タブー集 (介護ライブラリー) (JUGEMレビュー »)
三好 春樹
介護を病気の治療と混同することから生じる誤解を「タブー」とし、ではどうすれば良いかが写真やイラストを交え、具体的に分かりやすく解説されています。

Recommend

ブレイクスルー+7
ブレイクスルー+7 (JUGEMレビュー »)
コルビー・キャレイ,ジェイソン・ムラーズ,ジェイソン・リーヴス
聴いているだけで心楽しく明るい気分に。才能というより人柄なのかも。軽くてポップな曲にあふれ、ヒットしたM-4だけでなく他も聴きどころあり。ボーナストラックが7曲にはビックリ!アルバム2枚分のボリュームです。

Recommend

グッド・デイ
グッド・デイ (JUGEMレビュー »)
プリシラ・アーン
草原を吹き渡る風のような歌声と演奏です。

Recommend

ライト・オブ・X
ライト・オブ・X (JUGEMレビュー »)
ミランダ・リー・リチャーズ
やさしさ、素直さ、透明感・・・う〜ん言葉では上手く表現できません。聴いてみて下さいとしか・・・下記サイトで試聴できます♪
http://www.mirandaleerichards.com/music.html

Recommend

旅する力―深夜特急ノート
旅する力―深夜特急ノート (JUGEMレビュー »)
沢木 耕太郎
“旅”をささやかな冒険ととらえるすべての旅人へ捧げます。

Recommend

認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング
認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング (JUGEMレビュー »)
伊藤 絵美
やろうとしてもなかなかやれない、優柔不断で踏ん切りがつかないなどなど、悪循環のパターンを変えたい方は一読されたし。

Recommend

図解雑学 心理カウンセリング (図解雑学シリーズ)
図解雑学 心理カウンセリング (図解雑学シリーズ) (JUGEMレビュー »)
松原 達哉
カウンセリングに関する事項を広く浅く知るためのガイダンスとしてお手元に。

Recommend

心理カウンセラーをめざす前に読む本―「私でもなれるの?」と思っているあなたへ
心理カウンセラーをめざす前に読む本―「私でもなれるの?」と思っているあなたへ (JUGEMレビュー »)
富田 富士也
心理カウンセラーをめざす前でも、めざしてしまった後でも構わない。
それでもできれば“たまご”のうちに出会っておきたい一冊。
お探し物を一発サーチ!

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Sponsored Links

無料ブログ作成サービス JUGEM